老舗企業が新たな価値を提供する方法 - 企画書・提案書・プレゼン資料の書き方 | mugs.jp

トップイメージ
当たりそうな企画を思いつけ!企画を考える編

6. 老舗企業が新たな価値を提供する方法

老舗企業がトレンドに合わせて新たな魅力を発信する方法

◆企画書の考え方/まとめ方>企画を考える編

 老舗の旅館やホテルが、地元の食材を使った料理や、伝統的な工芸品の体験プログラムなどを提供することで、新たな価値を提供することができます。また、地域や季節に応じた特別プランを提供することも、顧客の関心を引き付ける手段のひとつです。
 長年変わらずに愛され続けている老舗の食品メーカーがあったとします。その場合、味や素材に手を加えることはできませんが、例えば和菓子屋さんなどが、伝統的な製法や食材を大切にしながらも、新しいデザインや食材の組み合わせを取り入れた新しい和菓子を開発し、トレンドに合わせたパッケージや商品名の変更、季節限定商品として販売することで、顧客の関心を引くことができます。
 他にも、人気タレントやインフルエンサーを起用した広告などで商品に新しい鮮度を与えることができます。それは流行りの番組で取材された番組が放送されたり、伸び盛りのタレントや俳優を使ったCMが流れたりすることにもあてはまります。また、SNSを活用して、ファンとのコミュニケーションを深めることも重要です。商品やサービスのファンとの交流を通じて、新しいアイデアやフィードバックを得ることができ、それを反映させることで、企画に新しい価値を加えることができます。

関連記事