企画が多くの人にとって意義のあるものであり、未来に誰もが望む状況を作り出すことができるかどうかが重要です。
まず、「主張したいこと」「きっかけ」「得られるもの」「裏付けデータ」を整理し、今後の未来に、この企画が 実現したときの理想的な状況を想像してみましょう。もし多くの人がこの状況を望むものであれば、その企画の成功確率は格段に高くなるでしょう。
しかし、どんな企画でも必ず賛否両論が存在します。早すぎたり遅すぎたり、強引すぎたり、反対意見が多すぎたりといった状況が考えられます。また、自社の業界的ポジションや規模によっても、企画の意義や影響が大きく変わることがあります。
そこで、普通の人である私たちが「皆はどう感じるかな」という視点で考えることが重要です。ヒラメキの達人や企画の天才である必要はありません。私たちは、普通の人であることを活かし、多くの人が望む未来に向けた企画を考えることができます。
最後に、企画を成功させるためには、試行錯誤が必要です。最初に考えた企画がうまくいかなかった場合でも、あきらめずに何度も改善を重ねていくことが大切です。成功する企画には、必ず失敗を乗り越えた経験があるものです。失敗から学び、改善していくことで、より良い企画が生まれる可能性があります。
企画を考えたら頭の中で整理しろ!企画をまとめる編
7. 未来に向けた意義のある企画を考える成功の秘訣
誰もが望む未来を実現するため、失敗を乗り越えて成功を目指す
◆企画書の考え方/まとめ方>企画をまとめる編
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