あなたが良いアイデアや企画を思いついた時、まず最初に「それは今すぐやらなければ意味が無いものか?」ということを考えてみてください。今すぐやろう!と周りに思わせる「動機」がなければ、自分一人でできることなどたかが知れています。
今すぐやらなければならないものの例としては“シーズン”です。「春夏秋冬」の「花見シーズン」「海水浴シーズン」「紅葉シーズン」「ウインタースポーツシーズン」などは鉄板ですが、季節くらいだと「来年でもいい…」になりかねません。オリンピックやサッカーのワールドカップなど、4年に一度に合わせていくなら、より希少価値は高いので効果は高いかもしれません。それでも「○○シーズン」は要素としては必要でありつつも、繰り返されるものが多いので、「動機」という点においては弱い。自分の業界に目を落として、もっと鮮度が高くて強力な動機の条件が出てくるかもしれません。