企画案を持っている場合、そのアイデアが実現可能であるか、また周りを動かすための十分な力があるかどうかを検討することが必要です。多くの場合、企画がダメになる原因は、コンセプトが曖昧であったり、実現可能性を欠いていたり、周囲の人々を納得させるほどの説得力がない場合があります。そのため、自分の企画が周りを動かすための力を持っているかどうか、企画の視点をどうすれば誰もが賛同することができるのかを考える必要があります。
まずは、リサーチを行うことが重要です。自分のアイデアが実現可能かどうかを調べ、市場動向や競合状況を分析することが求められます。また、どのような人々が自分の企画に関心を持つか、彼らが何を求めているのかを知ることが重要です。自分の企画に関連するニーズや要望を理解し、それに対応するコンセプトを考えることが、周りを動かすための最初のステップとなります。
しかし、リサーチだけでなく、自分自身が企画に納得しているかどうかも重要です。自分が企画に熱心であれば、周りの人々も同様に熱心になる可能性が高くなります。自分自身が信じている企画であれば、周りを説得することができるでしょう。
つまり、自分自身が企画に全力を注ぎ、周りを納得させるための視点を持つことが、企画を成功に導くために必要な要素となります。